プロフィール

aqua69

Author:aqua69
2浪してFラン大学に通っている現三回生。
せめて有名大に行きたかった…(笑

学生ブログランキングに参加しています。もしよければ投票お願いいたします。


FC2のブログランキングにも登録しました。出来ればこちらも…(笑



最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

京大目指して2浪したけど…
京都大学を目指して2浪しましたが、センター試験や私大対策など色々失敗して今、中堅私大に通っている負け犬男のブログです。自分の失敗や後悔、逆に良かった勉強法などを書いていきたいと思います!
京大目指して2浪したけど…トップ⇒未分類

京大で入りやすい学部
今回は、自分的に京都大学で一番入りやすいであろう学部を紹介します。

それは…


経済学部です!


経済学部はセンター試験で地歴と公民から1つでいいので、他の学部よりセンター試験で1教科負担が少ないのです。(理系受験は違います)

論文書くのが得意な人は、2次試験で論文受験を選択するのもありだと思います。

論文コースは、2次試験が国語・英語・論文だけなので勉強の負担が少ないです。
ただし、当たり前ですが論文がかなり難しいです…(^_^;)


ちなみに、一般受験コースの2次試験は、国語・英語・数学1A2B・地歴(地理・世界史・日本史から1つ。ただしセンター試験で受けた教科は受けられない)です。

地歴は自分の好きなのを選択するのがベストだと思います。
でも日本史は自分的に毎年難しそうな感じですね。


自分は経済・経営学を勉強したいということもあって、ここ(経済学部)を志望してました。

その時の戦略として、センター試験で公民の倫理を受け、センター試験の地歴では得意の地理を受けず、適当に日本史か世界史を受け、2次で地理を受けるという手をとりました。


しかしこの戦略は、一般的国立大志望の方よりセンター試験の勉強の負担が減りますが、リスクも増えましたね。


自分はセンター試験本番で、京大を受けられるような点数を取れなかったのです(^_^;)(笑

他の一般的国立大文系はセンター試験で地歴が必要なので、適当に受けた日本史が40点くらいと、他の国立大を受けるにあたってかなり致命傷になりました。

なのでセンター試験の点数が悪く、京大を受けることが出来なくなった時、この戦略はリスクが大きいですね。

地歴で得意な教科が2つあれば問題はないと思いますが。


あと、京大経済学部は理系受験というのもあります。

理系受験といっても2次試験で地歴が無くなり、代わりに数学の範囲に3Cが追加というだけの感じですね。

理系受験なら、センター試験も地歴・公民・理科から3つでいいので、例えば倫理・地学・生物といった選択も出来ます。

なので数学の3Cが得意な人は、理系受験コースを選択するのもありだと思います。

自分の時は確か理系受験はなかったと思うので、もしその時あったらこっちを選んでますね。

高校で3Cを勉強してて、3Cは得意だったので。


このように経済学部は、門戸が広かったり、勉強の負担を少なくできたりするので、おそらく自分が考えるに経済学部が一番入りやすいと思います。


ぜひ受験生のみなさんも京都大学経済学部を目指してみてはいかがでしょうか?

京都大学(文系) [2010年版 大学入試シリーズ]京都大学(文系) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/21)
教学社編集部

商品詳細を見る
京大を目指すなら絶対必須の本。問題形式を知ることや出題の傾向をつかむことは大事だと思う。



京都大学合格の秘訣―トップ合格者たちのメッセージ京都大学合格の秘訣―トップ合格者たちのメッセージ
(2006/07)
「京都大学合格の秘訣」編集委員会

商品詳細を見る





