プロフィール

aqua69

Author:aqua69
2浪してFラン大学に通っている現三回生。
せめて有名大に行きたかった…(笑

学生ブログランキングに参加しています。もしよければ投票お願いいたします。


FC2のブログランキングにも登録しました。出来ればこちらも…(笑



最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

京大目指して2浪したけど…
京都大学を目指して2浪しましたが、センター試験や私大対策など色々失敗して今、中堅私大に通っている負け犬男のブログです。自分の失敗や後悔、逆に良かった勉強法などを書いていきたいと思います!
京大目指して2浪したけど…トップ⇒テクニック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガは使える!
こんにちは。

みなさん勉強はかどってますか??

自分は今月末TOEICを受けるのですが、勉強あんまりしてませんね(^_^;)(笑
(みんなに頑張れとか言っておきながらなんて奴だ(笑 )


そういうやる気が出なくて、勉強がはかどらない方にはマンガで勉強がおすすめです。
(さすがにTOEICはマンガで勉強って訳にはいきませんが(笑 )


例えば、↓↓のマンガで古文を覚えるのは時代背景が分かっていいと思います。

大学受験らくらくブック 古文―点につながる!コツがわかる! (新マンガゼミナール)大学受験らくらくブック 古文―点につながる!コツがわかる! (新マンガゼミナール)
(2007/11)
酒井 良太郎

商品詳細を見る


読めない文に当たっても、背景や流れが思い浮かべば答えが書けるかもしれません。

まあこれまたドラゴン桜の請負ですけど何か(笑

東大は、源氏物語が頻出だそうで、「あさきゆめみし」が良いと原作では言ってましたよね。
試験によくでる『あさきゆめみし』~受験必勝! 名作マンガで『源氏物語』徹底読解~試験によくでる『あさきゆめみし』~受験必勝! 名作マンガで『源氏物語』徹底読解~
(2008/04/19)
大和 和紀

商品詳細を見る



てか古文や漢文の勉強させる意味が分かんねぇ(笑


だいたいの大学では古文は必須なんで、まあとりあえずクソやろうとか思いながら勉強頑張ってください(笑


あとは、このマンガシリーズの倫理もだいぶ前に紹介しましたが、倫理のマンガもオススメです。

絵が良くて読みやすいし、記憶に残りやすいしかなりイイですね。

今でもヤスパースだったりデカルトだったりのイラストが思い浮かびますね。
倫理―大学受験らくらくブック (新マンガゼミナール)倫理―大学受験らくらくブック (新マンガゼミナール)
(2005/10)
清水 雅博鷲野 鷹哉

商品詳細を見る



読んだことないですが、世界史や日本史もイイと思いますね。
世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール世界史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
(1998/04)
山本 洋幸慶応義塾大学漫画倶楽部

商品詳細を見る


日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
(1998/04)
宇佐美 正利滝音 能之

商品詳細を見る



まあ分かってはいると思いますが、とりあえずマンガは補助的な役割で使って下さいね(笑

メインは教科書や参考書で。


ということで自分もTOEICの勉強がんばりますか(笑

お互い頑張りましょう!!
スポンサーサイト
センター試験の現代社会
センター試験の公民について前に倫理がオススメと書きましたが、若干リスクは高いですが、勉強をほとんどしなくても60点以上取れたりする現代社会も少しオススメです。

公民を受ける予定がない人は、センター試験本番一応公民の現代社会を受けた方が良いと思います。

前に早稲田志望の友人いて、その友人はセンターで受ける予定のなかった現代社会や理科総合などを一応受けて、現在滑り止めどして受けて合格した地方国立大に行ってますからね(^_^;)
(早稲田は全落ちしたそうで…)


自分は現役時、現代社会を勉強していましたが、模試で良い時は90点、悪い時は50点代とか結構差がありましたね。

センター本番は60点後半だったと思います。

なので、1浪目からは勉強すれば安定して高得点がとれるであろう倫理を選択しました。


(自分だけかもしれませんが)やはり安定して高得点が取りにくいのが現代社会だと思いますね。

やはり範囲がすごく広いです。その分問われる知識は浅いですが。

その名の通り、現代の社会なので、範囲は時事問題系が多いです。新聞やニュースはよくチェックしておいた方が良いです。

あとは倫理、政治経済の問題も多少出ます。

オススメのようであんまりオススメではないような教科です(←どっちだ!?(笑 )

理系志望で公民を受ける予定のない方、私立専顔の方は絶対早起きしてでも(1時間目にあるので)現代社会を受けた方がいいと思いますね。

自分が現代社会を勉強していた時、↓の参考書を使っていました。値段も安いし、コンパクトにまとまっていてイイですね。
センター現代社会頻出テーマ22の超効率整理で合格を決める―新課程版 (シグマベスト―大学入試の得点源)センター現代社会頻出テーマ22の超効率整理で合格を決める―新課程版 (シグマベスト―大学入試の得点源)
(2005/09)
中山 亮輔

商品詳細を見る



このシリーズも使っていましたが、やっぱりこのシリーズは分かり易くていいですね。
(決して中経出版の回し者ではないですよ(笑 )
パワーUP版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本パワーUP版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本
(2009/06/05)
蔭山 克秀

商品詳細を見る



ではでは皆さん受験勉強頑張ってくださいね!!
改造えんぴつ
こんにちは。

僕は、センター試験の模試にしても本番にしてもマークシートを塗りつぶすのに改造したエンピツをいつも使っていました。

まあそんな大したものではないですけどね(^_^;)


作り方は…

まず、鉛筆を用意します。(新品よりちょっと短めの方が良い)

そして持つところに、セロハンテープである程度グルグル巻きにします

その後、使わなくなったドクターグリップなどのシャーペンのグリップ部分を抜き、半分くらいに切って、上記のテープを巻いた鉛筆にハメる
すぐ抜けるようなら、グリップをのけてまたセロハンテープを巻いて下さい。

これで完成です!

あとは鉛筆を削った後、何度か使って芯を丸くしておいた方がいいですね。

これで塗るスピードが少し早くなりますし(多分(笑 )、手の疲れが多少軽減されますよ!

オススメです。

皆さんも試してみては?
NHK高校講座
こんにちは。

勉強のやる気が出ないとき、自分はNHKの高校講座の地理を撮りだめていたのを良く見ていました。

やはり地理は、その国や地域の実際の映像を見た方が頭に入りやすいと思います。

日本史や世界史もありでしょうね。

センター試験や一般試験等で地歴どれにしようと悩んでいる方は、やっぱり好きな教科・興味のある教科を選ぶのがベストだと思います。


まあ自分的には地歴の中では地理が簡単だとは思いますけどね。

将来的にも地理の勉強は役に立つかと思います。


とりあえず、受験生の皆さんも勉強のやる気が出ないときは高校講座を見てみては?


PS.
高校講座の地理の(今じゃなくて)前のMC担当の清水さんが結構好きで見ていたというのも正直ありましたね(^_^;)(笑

センター試験の地理にはコレが自分的にはオススメですね。
パワーUP版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本パワーUP版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
(2009/08/01)
瀬川 聡

商品詳細を見る

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

オススメ暗記法②
前にオススメ暗記法を書きましたが、またもオススメ暗記法を書きます。


これまたドラゴン桜の受け売りですが(^_^;)、やはり寝る前に暗記モノをやるのがベストだと思います。

あと、自分がやっていたのは電気消して眠る直前まで英語のリスニングをしてましたね。

それと、睡眠時間は90分の倍数がいいそうです。例えば、0時に寝て7時30に起きるみたいな。

他は、クラシック音楽を聴きながら勉強するのもいいらしいです。

自分もよくクラシックを流しながら勉強してましたね。

チョコレートを食べながら勉強をするのも効果ありです。
糖分は必須ですよね。

携帯待ち受けを公式とかの画像にするのもいいですよ。

では今日は短いですがこの辺で。
ベスト・クラシック100 プレミアムベスト・クラシック100 プレミアム
(2008/09/26)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


東大生が教える!超暗記術東大生が教える!超暗記術
(2006/03/03)
徳田 和嘉子

商品詳細を見る

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。