プロフィール

aqua69

Author:aqua69
2浪してFラン大学に通っている現三回生。
せめて有名大に行きたかった…(笑

学生ブログランキングに参加しています。もしよければ投票お願いいたします。


FC2のブログランキングにも登録しました。出来ればこちらも…(笑



最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

京大目指して2浪したけど…
京都大学を目指して2浪しましたが、センター試験や私大対策など色々失敗して今、中堅私大に通っている負け犬男のブログです。自分の失敗や後悔、逆に良かった勉強法などを書いていきたいと思います!
京大目指して2浪したけど…トップ⇒受験生にひとこと

センター数学での後悔
こんにちは。

センター試験の数学で分からない問題、ややこしい問題にぶつかったら時間をかけて悩んでしまいますよね。
(まあ数学に限ったことではないですが)

例えば、とある初め方のページの一問につまずき、なかなか解き終わらず時間をかけすぎてしまう…

ということが僕はよくありました(^_^;)

それで結局最後時間が足りず解けそうな問題を適当にマークすること良くありましたね。

やはり、問題につまずき時間がかかりそうなら、ソッコー飛ばして次の問題に行くという割り切りの気持ちを持つことも必要ですね。

自分は、どうしても解けないと気が済まない性格だったので、粘り強く解いてましたね(笑

これはやめた方がいいです。

あと、頭のいい友人に聞いたところ、数学で問題を解く順番を決めているとも言ってました。

僕はいつも頭から順番に解いてましたね(^_^;)

やはり、解ける・解けそうな問題、自分の得意分野の問題から解いていった方がイイということですね。

なので、試験開始したら問題をサラッと見て、解けそうなところから始めましょう。

その時はマークミスしないようにしてくださいね!!

全部終わった後に、マークシートにマークする人もいるみたいですが自分的にはオススメできませんね。時間ギリギリならマークを全部出来ないリスクを伴いますからね。

大問が終わるごとにマークするのが良いと思います。

数学はスピードが勝負です!!

ではでは皆さん頑張ってくださいね。

チャート式 センター試験対策数学1A+2Bチャート式 センター試験対策数学1A+2B
(2007/02/01)
チャート研究所

商品詳細を見る



女子アナになりたいなら慶応へ行け!
タイトルまたもドラゴン桜のパクリですいませ~ん(^_^;)(笑)

でも統計的にですが、女子アナに慶応大学出身の方が圧倒的に多いのは事実です。


まず、フジテレビで言えば…

中野美奈子アナ(ミス慶応)
平井理央アナ(実は元アイドル)
松村未央アナ(ミオパンですね(笑 )
etc.

元フジテレビのウッチーこと内田恭子アナも慶応卒ですね。

TBSは…

青木裕子アナ
新井麻希アナ
etc.

テレ朝は…

大木優紀アナ
前田有紀アナ(←かなり好きなアナウンサーですね(笑 )
竹内由恵アナ(ミス慶応)
etc.

日テレは…

鈴江奈々アナ(ミス慶応)
etc.

元日テレの脊山麻理子アナも慶応卒です。好きやったのにな~(笑

テレ東は…

秋元玲奈アナ(姉はフジの秋元優里アナ。どちらも慶応卒。)
etc.

来年春にテレビ東京の女子アナになる予定の元モー娘。の紺野あさ美さんも慶応卒です。ちなみにSFC。


とまあ一部ご紹介しましたが、やはり慶応出身の女子アナは多いです。(こうみると逆に少なく見える(笑 )
男性のアナウンサーも慶応卒が多いです。

あと、慶応に入ってミス慶応を受賞するとさらにパワーアップですね!(笑


女子アナ目指している女の子たちは今から頑張って慶応を目指しましょう~。

そしてミスも頑張って取りましょう~。(ミスは頑張って取れるものじゃないか(^_^;)(笑 )


学部なんてどこでもいいから受けまくって!あとはAO入試もあり!

(間違いかもしれないけど)法学部はセンター利用があったはずだから、センター試験を頑張ってセンター利用で入る方法も全然ありですね!

ちなみに、なぜか慶応卒のアナウンサーには法学部卒が多かったですね。


とりあえず女子アナ志望の女子高生、浪人生の方頑張ってくださいね!

そして無事慶応に入り、女子アナになったら僕にサインを(笑

ではさようなら~。

PS.早稲田卒のアナウンサーもそれなりに多いので早稲田でもいいかもしれませんね。


やっぱり!慶応 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ3)やっぱり!慶応 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ3)
(2009/04/03)
Benesseマナビジョン編集部

商品詳細を見る


AO(FIT)入試で慶応大学法学部に合格する!! (YELL books)AO(FIT)入試で慶応大学法学部に合格する!! (YELL books)
(2008/06/18)
新田真之介矢島里佳

商品詳細を見る

センター試験模試
こんにちは。

今日は久々まともな事を書きたいと思います(笑

模試のことですが、やっぱりこの時期からでも出来る限り多くの模試を受けていた方が良いと思いますね。


やはり各予備校が問題をしっかり予想してるだけにちゃんと作られているので、センター試験本番でも「この問題、模試でやったことある!」っていう問題に当たることもありますからね。

どれだけ予想問題が当たっているかが、予備校の将来に関わってきますから。

多く予想的中出来ているところに、生徒は集まってくると思いますし。


…ってまあこれもドラゴン桜の受け売りです(^_^;)(笑


あと模試は大事に取っておき、繰り返し(特にセンター本番前)解くことが大切ですね。

模試捨てる人はいないと思いますが(笑

解答の解説もしっかり書かれているので、模試は結構良いですよ。


あとは模試の判定を鵜呑みにするのも良くないですね。

たとえE判定が出ても、気にせずに頑張れば良いと思います。
(センター本番直前の結果だとある程度、鵜呑みにした方がいいかもしれませんが(^_^;))

逆にA判定が出て余裕をこくのもいけませんね。

これは自分がそうでした。

1浪時代から滑り止めとしてR大学を判定のところに一応毎回書いていて、そこはA判定以外とったことはなかったのですが、2浪時にプライドを捨てて(1浪時はプライドを捨てられなくて出願さえせず)、そこに滑り止めとしてセンター利用で出願しましたが、なぜか落ちてました…(涙

センター本番終了後に、各予備校のセンターリサーチかけましたがどこも余裕でA判定だったんですけどね…。

いまでも、大学のミスなんじゃないかとか思ってます(笑

マークミスしてたのかな…(^_^;)

悲しいことに、今はそこ(R大学)よりさらに低い大学に通ってますからプライドズタボロです(T T)


校内もギャルやギャル男系が結構いるし、どの講義もうるさい連中だらけだから「俺はこいつらと同じレベルか…」とかよく思って、落ち込んだり苛立ったりしてますね(笑


だから、受験生の皆さんは僕のような後悔をしないよう今精一杯勉強した方がいいです!

模試を毎回受けて自分のレベルを常に確認しましょう。

悪かったらそれをバネにして、そこから一生懸命頑張ればいいんです(^ ^)

自分にとって有利になる志望校に途中から変えることもできますし。
(例えば、センター理科の比重が高い大学とか)


とりあえず、この一年で決める勢いで頑張ってください!!

早い時期から本腰入れましょう!


…って模試とあんまり関係なかったかな(笑

PS.
↓駿台の模試結構オススメです。↓
大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2010 (大学入試完全対策シリーズ)大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2010 (大学入試完全対策シリーズ)
(2009/06)
全国入試模試センター

商品詳細を見る

大学入試センター試験実戦問題集倫理 2010年版 (大学入試完全対策シリーズ)大学入試センター試験実戦問題集倫理 2010年版 (大学入試完全対策シリーズ)
(2009/06)
全国入試模試センター

商品詳細を見る

イケメンと美少女こそ東大へ行け!
タイトルは『ドラゴン桜』の中の有名なセリフをパクりました(笑

本当は、「バカとブスこそ東大へ行け!」ですね。

まあこのセリフは原作のマンガには書いてないですけど(^_^;)


自分的には、イケメンや美少女(可愛い子)、綺麗な子こそ東大へ行くべきだと思います(笑

というか行った方が良いと思います。

そしたら、どこかの事務所(セントフォースとか(笑 )の人からスカウトされ、テレビにでられるかも知れませんよ。(まあテレビに出れるから何?って話ですが(笑 )

現役東大生アイドルとかいうのも良いんじゃないでしょうか?

ドラゴン桜のドラマ内でサエコがそれを目指してましたね。


でも東大に行ったら、多分普通の人でもモテモテでしょうね。女性はどうか分かりませんが(^_^;)

だから「モテたいなら東大へ行け!」も良いですね(笑


東大に入るのに、こんな不純な動機であってもいいと自分は思いますね。

入りさせすればいいんです。


どんなに底辺高校の学生でもやる気さえあれば誰だって行けると思います。


ドラゴン桜内でも言っていますが、東大は自分的にも理系が良いと思います。理科3類は別ですが。

理科1類か2類のどっちかを狙うべきですよね。

今クイズ番組等で活躍中の現役東大(院)生の八田亜矢子さんも木村美紀さんとかも理科2類から入ってます。

彼女らは現役東大生を維持したいみたいですね(笑

あとは東大中退の芸人ぐたく(笑)も理科2類かららしいです。


とりあえず文系は2次の地歴がネックだと思いますね。


…まあなんか今日は自分でもよく分からない適当日記ですが(笑)、今受験生の皆さんも東大受験を考えてみては?

東大だったら2浪でも別に問題ないと思いますね。

東京大学(理科-前期日程) [2010年版 大学入試シリーズ]東京大学(理科-前期日程) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/22)
教学社編集部

商品詳細を見る


和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法
(2004/08/06)
和田 秀樹柴田 孝之

商品詳細を見る


ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
(2010/01)
三田紀房

商品詳細を見る

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

私立専願で慶応・早稲田!
こんばんは。

受験生の方は、おそらく志望校を決めるのに悩んでいられる時期だと思います。

自分は国立大志望で7科目(?)勉強したのに、今私立大にいることが今でも辛いというか気に食わないですね。

もともと私立大志望なら3教科しか勉強していないはずなので、理科や社会も勉強したのにも関わらず、その人たちと一緒なレベルになりますからね。

こんなことなら、自分ももともと私立専願でいけばよかったなと思いました。

まあ誰も未来なんて分かりませんけどね(^_^;)

自分は数学が得意じゃなかったので、やはりセンターでも足を引っ張りましたね。


だから数学が苦手な人は、出来る限り早い段階で私立専願にして、慶応や早稲田などの難関私大を第一志望にするのもありだと思います。

やはり「己を早い段階で知る」ことが大事ですね。自分はそれが出来てませんでした。


アイドルやお笑い芸人などとにかく芸能人になりたい方も高学歴はこのご時世、絶対得た方がいいと思います(笑


そこで、

★芸能人志望の高三生やもしくはフリーターさん(笑)

★もしくはもうすでに今売れてないor駆け出し中のアイドル・お笑い芸人の方(笑)



などは、負担も大きく勉強量もものすごくいる難関国立大(東大・京大など)を今から志すよりも、3教科で済む慶応や早稲田に的を絞って勉強して、現役慶応生や早稲田卒などの肩書を得る方が良いと思います!

あとはこの時、学校のブランドだけを得ることを重視してください。つまり学部は無視ということです。
(ドラゴン桜でも、誰かの本の中でも言ってました。批判くらいそうですが確かに自分もそれが良いと思います)

どの学部でも入れたらいいのです。


まあだからと言って、早稲田や慶応が簡単といっている訳ではありませんので(^_^;)

難関国立大を今から目指すより、勉強の負担がはるかに少ないということですね。


ちなみにここで、早慶卒の芸能人をあげるとすれば、嵐の桜井翔さん・水島ヒロさん・小出恵介さん・ふかわりょうさん(笑)などが慶応卒で、藤木直人さん・小島よしおさん・ハリセンボンの箕輪はるか・(自称天才)中野裕太さん(笑)などが早稲田卒ですね。


そしてまあ運よく高学歴の肩書を得て、運よく芸能人になった後(もしくはすでに芸能人の方)、クイズ番組等に呼ばれるかもしれませんよ(笑
(でも卒業の肩書を得た4年後だとクイズブームはもしかしたら終わってるかな?(笑 )


でも今は高学歴芸能人が飽和状態になりつつある(なっている?)ので、もう1つ何か武器が必要ですね。

だから、小島よしおは慶応大受験を決意したのでしょう(笑

本人は早慶制覇を狙っているそうです。


他の、消えそうな・売れてない・売れない芸人さんも今から早稲田や慶応を目指してみては?(笑

やっぱり!慶応 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ3)やっぱり!慶応 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ3)
(2009/04/03)
Benesseマナビジョン編集部

商品詳細を見る


ゼッタイ!早稲田 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ2)ゼッタイ!早稲田 (Benesseマナビジョン 教えて!先輩シリーズ2)
(2009/04/03)
Benesseマナビジョン編集部

商品詳細を見る


自分は慶応ならこの学部に一番入りたい。商学・経営学おもしろいよ(笑
慶應義塾大学(商学部) [2010年版 大学入試シリーズ]慶應義塾大学(商学部) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/05/23)
教学社編集部

商品詳細を見る


早稲田でももちろん商学部(笑)。でも今自分が受験生なら色んな学部を受ける!
早稲田大学(商学部) [2010年版 大学入試シリーズ]早稲田大学(商学部) [2010年版 大学入試シリーズ]
(2009/06/03)
教学社編集部

商品詳細を見る


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



