プロフィール

aqua69

Author:aqua69
2浪してFラン大学に通っている現三回生。
せめて有名大に行きたかった…(笑

学生ブログランキングに参加しています。もしよければ投票お願いいたします。


FC2のブログランキングにも登録しました。出来ればこちらも…(笑



最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

京大目指して2浪したけど…
京都大学を目指して2浪しましたが、センター試験や私大対策など色々失敗して今、中堅私大に通っている負け犬男のブログです。自分の失敗や後悔、逆に良かった勉強法などを書いていきたいと思います!
京大目指して2浪したけど…トップ⇒スポンサー広告⇒センター数学での後悔京大目指して2浪したけど…トップ⇒受験生にひとこと⇒センター数学での後悔
スポンサーサイト

センター数学での後悔
こんにちは。

センター試験の数学で分からない問題、ややこしい問題にぶつかったら時間をかけて悩んでしまいますよね。
(まあ数学に限ったことではないですが)

例えば、とある初め方のページの一問につまずき、なかなか解き終わらず時間をかけすぎてしまう…

ということが僕はよくありました(^_^;)

それで結局最後時間が足りず解けそうな問題を適当にマークすること良くありましたね。

やはり、問題につまずき時間がかかりそうなら、ソッコー飛ばして次の問題に行くという割り切りの気持ちを持つことも必要ですね。

自分は、どうしても解けないと気が済まない性格だったので、粘り強く解いてましたね(笑

これはやめた方がいいです。

あと、頭のいい友人に聞いたところ、数学で問題を解く順番を決めているとも言ってました。

僕はいつも頭から順番に解いてましたね(^_^;)

やはり、解ける・解けそうな問題、自分の得意分野の問題から解いていった方がイイということですね。

なので、試験開始したら問題をサラッと見て、解けそうなところから始めましょう。

その時はマークミスしないようにしてくださいね!!

全部終わった後に、マークシートにマークする人もいるみたいですが自分的にはオススメできませんね。時間ギリギリならマークを全部出来ないリスクを伴いますからね。

大問が終わるごとにマークするのが良いと思います。

数学はスピードが勝負です!!

ではでは皆さん頑張ってくださいね。

チャート式 センター試験対策数学1A+2Bチャート式 センター試験対策数学1A+2B
(2007/02/01)
チャート研究所

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

浪人ですが
英作文のいい勉強法みたいなの教えて下さい。 ('-^*)/
[2010/05/29 14:25] URL | ニューアクション #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
初めまして!
コメントありがとうございます!

とりあえず英語例文を沢山覚えることですかね(^ ^)

詳しくは、さっき記事に書きましたので見てみて下さいね!

更新ネタどうもでした!(笑
[2010/05/30 21:10] URL | aqua69 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kyouto2rou.blog21.fc2.com/tb.php/37-e58b5e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/07 18:45]

