fc2ブログ
プロフィール

aqua69

Author:aqua69
2浪してFラン大学に通っている現三回生。
せめて有名大に行きたかった…(笑

学生ブログランキングに参加しています。もしよければ投票お願いいたします。


FC2のブログランキングにも登録しました。出来ればこちらも…(笑



最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

京大目指して2浪したけど…
京都大学を目指して2浪しましたが、センター試験や私大対策など色々失敗して今、中堅私大に通っている負け犬男のブログです。自分の失敗や後悔、逆に良かった勉強法などを書いていきたいと思います!
京大目指して2浪したけど…トップ⇒おススメの本
英単語帳
今日はオススメの単語帳を紹介します。

有名ですが、やっぱりコレですね。
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


ちょっと難しい単語もいくつか載ってるので基礎向きではないですが…。

基礎的な英単語を学びたい方はこちらですね。
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
(2001/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


こちらは意外と薄いので、やる気が出ると思いますよ。

厚い参考書や英単語帳は勉強のやる気をそぐような気がしますからね。
(まあ確かドラゴン桜でも言ってたような気がします。出来るだけ薄い参考書を選べって。)

どちらのDUOもそうですが、短い英文がいくつも書かれていて、そこから単語を覚えていく形なので、普通に単語だけ覚えるより効率がいいと思います。

熟語もついでに学べます。あと短い英文まるごとが記憶に定着しやすいので英作文にも使えると思います。

一石三鳥くらいあるとおもいます(笑

今高校3年生の方や受験生になったばかりの方は、もうこの時期から英単語はコツコツ毎日覚えていった方がいいと思います。

試験で英語がいらない大学なんてほとんどないですからね(^_^;)


前にも書きましたが、声を出して英文を読むとすごくいいですよ!


あと、リスニング対策にもなるのでこちらのCDも出来れば買った方がいいですね。
DUO 3.0 / CD基礎用DUO 3.0 / CD基礎用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


ではでは今日はこの辺で。
ドラゴン桜
こんにちは。

自分はこのドラマ(ドラゴン桜)を見るまでは、専門学校に行く予定でした。

このドラマをたまたま見たとき、自分にも東大に行けるんじゃ…とか思ったのが大学受験を決意した始まりです(笑

まんまと乗せらた一人ですね(^_^;)(笑

これを見て一瞬は東京大学を目指しました(笑

自分の高校は理系でしたが、数学が苦手だったし、理系に興味がなくなったので文系に行こうと決めました。

しかし、東大文系は2次試験で日本史・世界史・地理から2つ選ばなくてはならなく、自分は歴史が大の苦手だったので東大はあきらめました。(この時は確か、振分け制度なかったような)

そこで、2次試験で地理だけで良い京都大学に志望校をシフトしたわけです。(笑


まあ結局今、普通ランクの私大にいますが(^_^;)、あの時ドラマを見てなかったら多分専門学校に行ってたかもしれませんね。

どっちがよかったのか分かりませんが。

ドラマ見た後、ドラゴン桜のマンガも全巻買いましたね(笑

いろんな勉強テクニックや記憶法なども結構書かれているので、東大志望以外の受験生にもお勧めのマンガですね。

息抜きに読むとイイと思います。
ドラゴン桜(1) (モーニング KC)ドラゴン桜(1) (モーニング KC)
(2003/10/22)
三田 紀房

商品詳細を見る


ゲームで勉強するのも一つでしょうね。
ドラゴン桜DSドラゴン桜DS
(2007/03/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ではでは今日はこの辺で。